最後はみんな死ぬ

なにかを言ったりしたりするとき、これをすることで起きるだろう色んなことを想像してしまう。そのくせにいざ反応があったときのさらなるレシーブは全然気が利いてない。
そんなんなのでもちろん、いい加減この時代に聞かんやろと思うような「そろそろ結婚しないの~?そろそろ子供産まないとでしょ~?」をくらったときはまだそんなこと聞いてくる奴おるんかいと拍子抜けして「ウフッデヘヘヘ」としか言えなかった。これについては、そんな価値観の奴なんかまだいっぱい生きてる!と学習していい返答を探さないといけない。おばさん、宿題をありがとうな。

 

でもそんな奴おる?っていう思いが芽生える時代に生まれてよかったなと思った。時代や場所が違ったら当たり前のように結婚して子供産んで育ててそれで死んで初めて天寿を全うしたねって棺桶の前で言われてたんかな。自分自身でもそれが「そうするべき」と意識するまでもなく普通のことになってるんだろうな。その生き方自体が不幸なことだとは思わないけど、いま考えると地獄みたいな世界に感じる人もいるだろうな。
そもそも性的に好きな異性を見つけてその人と性交して股裂いて子供産むのを強要するのってめちゃくちゃちゃいますのん。「下ネタ!コンプラ違反!」って表現を規制する傍らで「結婚しないの?子供は何人欲しい?」って「きみセックスする相手おりますのん?」て聞いてるのと同じことしてないか。穿って考えすぎか。
少子化問題を盾にこんなこと聞いてきたり、同性愛は非生産的って言ったりする人はまだいるし、なんなら政治家がそう言う場面も多々見る。でも、だって子供が生まれなくて人口が減って日本か世界か地球か宇宙かが滅びても、自分死んでますもん。なんなら君も死んでますやん。子孫に美しい地球を引き継ごうとか未来に責任をっていうけどマジで自分もう死んでますねんと思っちゃう。環境とか天然資源とかに関しては共感するしそうしたいって感じるけど、自分自身の人生を大きく左右することに関しては知らんがなだ。

 

個人的には、家族になる相手がいてかつ子供をもうけたときにその人の戸籍が必要になるからじゃあ家族の戸籍作ろ!で結婚が必要になると考えてるから、子供を持たないという意思のもとでは必要ないと思ってるけど、結婚してないと家族・もっと言うとパートナーとして公的に認められないとすれば話は別って人もいると思う。っていうか、誰に認めてもらう必要があるんだ。
そこまで言うと法制度に物申すことになるからどうしようもないけど。

 

ここまで考えたら、結局自分の生きてる時間は自分の持ち物でしかないからしたくもないことを誰かのためにする必要は全くないって思えるようになった。
親だって勝手に産んだんだからこっちも勝手に生きますがな。育ててもらった恩なんか、親が好きに産んで好きに金使ったんやん!って開き直ったら成人した時点でリセット。したくない仕事を嫌いな人と一緒に嫌いな人のために無理やりせんでもええ。しんどいの嫌やったらやらんかったらええ。自分が生きてるのなんか何十年かしかないんだから、自分が有意義だと思うことだけやったらいい。
そこに行きついて最近10年近く続けていた仕事を辞めたけど、じゃあ次何したいかって考えた時にいろいろ想像して自分の能力の低さからポジティブな未来が見えなくて自分の人生なーんもおもろいことない、って落ち込んで結局辞めても辞めなくても人生充実度ゼロのまんまかーってかんじ。